Wi-Fiルーターには寿命があるの?

最近、数年前から?我が家のWi-Fiの速度が遅い・・・?。パソコンも新しくスペックも悪くないのに、なぜ?・・・と思いながら日々過ごしておりました。

パソコンや周辺機器などの知識はほとんどないので、只々・・・思っていただけなのですが、娘が部屋でチャレンジタッチでお勉強をしているので、電波がよくないのでWi-Fiルータを別にしないといけないかなと考えて新しく買おうと考え、10年ぶりぐらいにルーター検索。

前回買い替えたときはお買い得な物を特に調べるでもなく何となく選んで購入しました。どれも特に変わりないと思っていたからね。

検索する中で、色々と珍しく調べてみたらWi-Fiルーターには寿命があるとのこと。
インターネットが高速プランでもWi-Fiの規格が対応してない古いものだと、最新の規格に対応したものとくらべるとスピードで見劣りするようになる・・・知らなかった~!!

また、以前よりも通信速度が落ちてきたりWi-Fiにつながらなくなってきたときも買い替え時らしいですね。
ホント・・・何も知識がないことにショック。

無線LANルーターのアンテナ本数もWi-Fiのスピードに関係していて、アンテナが4本になれば、最大通信速度は1.733Gbps(1733Mbps)に、1本だと最大通信速度は433Mbpsまでとなります。

知らな過ぎたWi-Fi知識を反省して今回はきちんと購入します!

【参考ページ】
エレコムWi-Fi製品購入ガイド
無線LANの基礎知識
BUFFALOofficial
Wi-Fiルーター買い替え4つのタイミング

M.MAMA
  • M.MAMA
  • 40代ママ生活の気になるアレコレをメモしておきます。